2021-01-01から1年間の記事一覧

第十二回 粗利額の向上

売上における比較優位の製品群の比重を高める(営業活動の優先順位見直し)だけで粗利額の向上を図ることができるが、これは現状の延長上の話である。このままでは、あまりに芸がない。粗利額を向上させるための対策が求められる。 粗利額向上の方法として、…

第十一回 比較優位の取り組み

比較優位について概観しておく。比較優位とは、取引の最大化を目指す考え方で、故サムエルソン氏の弁護士の例が有名である。 ある有能な弁護士は次の収入が得られる。また、タイピスト(事例が古いがご容赦を)としても有能である。 弁護収入:一般の平均収…

第十回 売り上げから利益に

前回、飲食業の時短対応について触れたが、販路について言及しなかったので、追記しておく。 考えられる販路として、店舗及びネット販売が一般的であるが、テレワークの推奨による出勤抑制で店舗での販売は望めない。いっそのこと巣籠に近いスーパーを利用し…

第九回 仕切り直し

諸般の事情で最後の投稿から5カ月以上が経過している。 一度、仕切り直したい。 2度目の「緊急事態宣言」も発令され、経済状況は混沌の中にある。先が見えない状況下で闇雲にあがいても効少なく、害有となりかねない。下手に動いては、かえって傷口を広げか…