2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

第四回 大ぼら事業計画、何から始める?

前回の公開から時間が空いてしまいました。 三日坊主ではありません。 リモートワークのトラブルで時間が取られていました。 大ぼら事業計画、何から始めますか? まず、各計画立案の担当者を決めることが肝要です。 通常はロードマップを作成して、となりま…

第三回 大ぼら事業計画、実現できるか?

すぐに実現できそうな計画は、大ぼら事業計画とは言えません。 実現できそうもないのが、大ぼらたる所以です。 なぜ、大ぼらを吹くのか! 元気になるためです。 人間、マイナス思考に陥ると悪循環にから抜け出せなくなるのが常でしょう。 ならば大ぼら吹いて…

第二回 大ぼら事業計画、どんな計画?

大ぼら事業計画とは、出来るか出来ないか分からぬ大ぼらを吹いて、実現を目指す計画に過ぎません。 まず、経営者として大ぼらを吹くことから始めます。 企業経営者として、つい常識な線引きをしてしまいそうですが、もっと夢を大きく掲げてみます。 とは言え…

大ぼら事業計画(大ぼら吹いてコロナを吹き飛ばせ)

はじめまして、河地と申します。 青葉中小企業診断士事務所の代表として企業経営者の支援活動を行っています。 緊急事態宣言下、様々な制約条件下での企業経営、「何をどうしていいのかわからない」状況に、経営者の深刻な悩みはつきません。 私もリモートに…