2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

第十六回 スキル評価

スキル管理については、業種・業態によって大きく異なります。基準を明確にしないと混乱を来す要因ともなりますので、このブログのスキル管理を製造業に絞りたいと思います。 昨今、IT系を含めたサービス業の比重が高まっていますが(筆者もその一員ですが…

第十五回 スキル採用

最近、新卒の採用基準として学歴採用では無くスキル採用とする企業が増加しています。 前回の内容から若干脱線しますが、このスキル採用が、ノウハウの承継に関する多くの示唆を含んでいるように思えますので、検討したいと思います。 企業は、経営資源であ…

第十四 社内ノウハウ承継の問題点

社内ノウハウ承継の何が問題なのでしょうか。 2007年問題以前、ナレッジマネジメントが標榜され多くの企業での取り組みがありましたが、いつの間にか廃れて、忘れ去られたようです。ナレッジマネジメントの目的は、社内ノウハウの共有化ですが、以下のス…

第十三回 スキル管理

コロナに感染を経験し、ブログまで手が回りませんでしたが、3年近い空白期間を経て再開したいと思います。 コロナも終息?し、平常に戻りつつある昨今、「大ぼら事業計画」も見直しを図りたいと思います。 経営資源(ヒト、モノ、カネ)の筆頭にある「人材」…