第二回 大ぼら事業計画、どんな計画?
大ぼら事業計画とは、出来るか出来ないか分からぬ大ぼらを吹いて、実現を目指す計画に過ぎません。
まず、経営者として大ぼらを吹くことから始めます。
企業経営者として、つい常識な線引きをしてしまいそうですが、もっと夢を大きく掲げてみます。
とは言え、経営者として自分の理想とする状況(大ぼら)を設定するにしても、常識的な線引きとしては
- 経営資源(ひと、もの、かね)+α(技術、情報etc)
- 求める成果:成果物(もの、サービスetc)、財務指標(売上、利益etc)、規模
あたりに落ち着きそうですが、あまり大上段に構えず気楽に考えます。
大ぼらを実現するため、複眼思考で複数の計画を考えます。
1.複眼1
現状の延長線上での計画、リスク少、同じ土俵で勝負
- プラン1A:既存顧客からの受注拡大⇒最も現実的、面白みに欠ける、効果少
- プラン1B:新規顧客開拓による受注拡大⇒ちょっと背伸びした計画、経営者の腕の見せ所
- プラン1C:新市場開拓(市場セグメントの転換)による受注拡大⇒賭けの要素大
2.複眼2
同一事業領域での拡大、リスク中、強みを活かせる土俵で勝負
3.複眼3
他の事業領域への拡大、リスク大、門外漢の土俵で一発勝負
具体的な計画策定の要諦は、次回から考えていきます。
2020年05月04日